ワンオペ育児毎日の料理しんどい!手抜き方法3選で自由な時間を手に入れる!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ワンオペの日々は家事に育児に追われてしまい自分の時間なんて全然取れないですよね。

その中でも特に毎日献立を決めて栄養を考えてつくる料理が一番大変ですよね。

  • 毎日献立を考える
  • 買い物に行く
  • 料理をする
  • 洗い物

というめんどくさい作業が盛り沢山です。

献立は朝から今日の夜は何を作ろう?とほぼ一日ご飯のことを考えたりしませんか。

買い物や献立を考える時間、料理の作成時間が30分でも短縮できたら自分の時間が少しでも確保できますよね。

自分の時間が取れたら下記のようなことも可能になりますね!

  • 好きな本を読む
  • 資格の勉強をする
  • ゆっくりお茶ができる
  • 好きなドラマ、映画を少しずつ見る
  • ぼ〜っと休む

毎日頑張るママに少しでも自由な時間を作れるように手抜き方法を3つご紹介します!


目次

時間をとられる家事1位は料理

ワンオペ育児で一番時間をとられるのが料理ですよね

材料の買い出しから献立を決めて料理をして使った器具の片付け、食べ終わったあとの食器洗いという一連の流れが本当に大変です

材料の買い出しで30〜60分削れたらを自分の好きなことに時間を使えますし、何か別の家事をしながら夕飯の献立考える時間に別のことを考えることができますよね

たとえば下記のようなことも可能になります

  • 好きな本を読む
  • 資格の勉強をする
  • ゆっくりお茶ができる
  • 好きなドラマ、映画を少しずつ見る
  • ぼ〜っと休憩する

毎日少しでも自分の時間、気持ちの余裕ができると嬉しいですよね

料理を手抜きする方法3選 お惣菜やオイシックスで時短!

①お惣菜や冷凍食品を利用する

出来上がっているお惣菜や日持ちのする冷凍食品は便利ですよね

ただ買いに行く手間やいつも行くスーパーのお惣菜だと見飽きたりしませんか?

冷凍食品は保存期間も長くて便利ですが冷凍庫の場所をとったり、栄養面で少し不安が残ります

冷凍食品を買いだめしたい方はスリム型の冷凍庫などもあります


②ミールキットで時短する

Oisixオイシックスのミールキットだとお家に食材が届き、献立を考える必要もありません。

届いたキットをど20分ほど調理して2品も完成します

お惣菜の冷たい感じではなくちゃんと作った感が出るので手を抜いたという後ろめたさもありません!

献立を1日中考えることなくキットの袋から出してレシピを見てパパッと作れます

毎日の献立を考える時間とおさらばしたい方は一度Oisixオイシックスのお試しセットで体験してみてくださいね


③最強納豆ご飯か卵かけご飯に頼る

本当に気力がない場合は冷凍ご飯を温めて納豆ご飯か卵かけご飯で済ませます

レトルトのお味噌汁も添えたりします

一人のお昼ご飯の時はよく納豆ご飯や卵かけご飯はするのですが晩ご飯の時は最終手段にしています

ふるさと納税でちょっといい卵がもらえたり、年間7,500食売れている納豆をご紹介しますね

同じ卵かけご飯を食べるならちょっといい卵で満足感を上げてみませんか!



ワンオペ育児の現状

ワンオペ育児は朝から晩まで赤ちゃんと2人きり。

もちろんとっても可愛いですが大変なこともたくさんあります。

朝は洗濯、洗い物、掃除、その間に赤ちゃんのミルク、オムツ替え、着替え、赤ちゃんの機嫌が悪ければ少し離れると泣いてしまい家事が全く進まないこともあります。

自分の朝ごはんを食べる時間がない日だってたくさんあります。

気づけばもうお昼前です。お昼前になると赤ちゃんの離乳食が待っています。

お昼

離乳食もなかなか思うように進まず30分以上格闘することがほとんどです。合わせてミルクを飲ませて使った哺乳瓶や食器を洗うと1時間以上かかっています。

赤ちゃんと遊んだりお散歩に行ったり、お昼寝は日によって時間が違うので自分のお昼ご飯はささっと済ませることが多いです。

夕方

ワンオペ育児で1番時間を取るのが夕飯の準備です。献立を考えて料理して使った器具を洗うまでの1連がとても面倒です。

夕方の赤ちゃんとのお風呂も戦争です。自分がささっと洗って赤ちゃんをお風呂に入れる。上がった後は急いで着替えさせたいですが暴れる赤ちゃんの着替えは一苦労です。

お風呂上がり少し落ち着いたらわたしの晩ご飯の時間です。

寝かしつけまで終わっても夜泣きがあったりするので本当に大変ですよね。

手を抜けるところは手を抜きたい!めんどくさいことはしたくない!と言うのが本音です

ここには書ききれていないこともまだまだたくさんありますよね

毎日育児、家事をこなしているみなさんはとてもすごいです!

だからこそ自分の時間も大切にしてほしいなと思います

栄養面や献立はプロに任せて少しでも自分の好きなことに時間を使いませんか?

今までの大変な時間とおさらばするためにはまずはこちらから!

今だと1,980円で自分の好きな時間が手に入りますよ♪


まとめ

ワンオペ育児の家事の中で一番大変なのは料理!

手を抜けるところは抜きたいのが本音です

料理の手を抜く3つの方法は

  • お惣菜、冷凍食品の利用
  • Oisixオイシックスのミールキットを使う
  • 納豆ご飯や卵かけご飯で済ます

Oisixオイシックスは期間限定1,980円でお試しできるのでお得に試せるこの機会にぜひ

毎日頑張るママに少しでも自分の時間ができますように。

献立を考える、買い物に行く、大変な工程をOisixオイシックスのミールキットで賢くおさらばしちゃいましょう!!

毎日本当にお疲れ様です。自分のことも大切にしてあげてくださいね。


ドライヤー時間の時短はリファドライヤーがおすすめです

毎日のバタバタのお風呂時間に少しの癒しをプラスしたい方はシャワーヘッドでいつも通り使うとお肌がすべすべになります

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 自分で作るよりミールキットとかの方が栄養バランスもしっかりしてそう!!
    時短にもなるし栄養取れるしで一石二鳥ですね!!

    • つきさんコメントありがとうございます!
      料理は一番時間が取られるのでミールキットいいですよね!

コメントする

目次